· 

(主に吹奏楽部の為の)コントラバス取扱説明書公開!



遂に!
コントラバス取扱説明書が公開になりました!

いや、"遂に"とか思ってるのは多分僕だけなんですけれども。

構想3年。
3年前にfacebook上で、それまでに出会った酷い状態の吹奏楽部の楽器諸々についての不満をぶち撒けた記事を、積年の怒りが筆を運ぶままに書き散らしまして、これが思いの外の大反響を呼ぶ結果になってしまい「やはり日本全国の吹奏楽部に関わるコントラバス奏者の方々は同じ事を感じているのか」
と思ったことがきっかけでした。
それまでも吹奏楽部出身のバス弾きなんかが集まるとそんな話になることは度々ございましたが。

そんなこんなで、誰でもコントラバスの正しい知識を知る事ができるサイトを作ろうと思い立ち、コソコソとやってたら気がつけば3年。
そのうち2年は「どーゆーの作ろっかなー」と妄想してただけ。笑

なので僕にとっては"遂に"です。


さてさてやっとの思いで公開には至りましたが、まだ今後いくつかの項目が随時追加予定でございます。
弦の交換の仕方とかの写真が、弦交換しないと撮れないので。


一応自分の中で目標にしていた「2018年の新入生が入部するかどうかの頃までに公開」をギリギリで達成出来て良かった。
どれくらいの人がココを見つけてくれるのかは未知数ですが。


なるべく分かり易くなるよう頑張ったつもりではありますが、どうしても難しくならざるを得なかった文章も結構あります。
国語の読解の練習だと思ってなんとか読み解いてもらえたら幸いです。

そして主にスマホ向けに作ったもんで、パソコンからだと逆に見辛いと思います。申し訳ございませぬ…。


コントラバス新入生の皆様も、何年もコントラバスを相棒にしている方も、楽しくコントラバスと踊れますように!

それではコントラバスの取扱説明書をどうぞよろしくお願いします。