· 

コントラバスの“弦の張り替え方”を追加しました!


6月ですね!
吹奏楽部の皆様はコンクールへ向けて本格始動の頃でしょうか?
初心者一年生はやっと少しずつコントラバスに慣れてきた頃でしょうか?
先日吹奏楽部初心者向け講習会で講師をして来ましたが、やる気溢れる一年生がたくさん来てくれて楽しかったです。1日じゃどうしても足りません。

先日見事に梅雨入りしましたので、特にこれからのシーズンはコントラバスの保管の際の湿気には気をつけてあげてください



さてさて大変お待たせいたしましたが、本サイトに弦の張り替え方を追加しました!

コントラバスの弦の交換の方法を大量の写真と共に説明しております。
弦の種類、オススメも一緒に読んで、是非コンクール前に新しい弦に換えましょう!




そして先日お知らせした”中学生・高校生の為のコントラバス・ソロコンテスト”がついに参加申し込みの受付を開始したようですよ!

オフィシャルサイト↓

皆さんこぞって参加しましょう!!