· 

松脂アンケートの結果発表!




皆様ごきげんよう!


私はずっと気になっていたのです。
実際のところコントラバス奏者の皆様は、この世界に山ほど存在する松脂のうち、どの松脂を使っているのだろう?と。

もちろん普段私がお会いする方々、クラシックに軸を置いているプロフェッショナルのコントラバス奏者に関しては、大体どんなものを使っているかは知っています。奏者同士の情報交換もよくしますし、見た事ない松脂を持ってる人がいれば大抵我慢できずに「何ですかこれ!!」って聞く。


気になっていたのはそこ以外を含めた場合でして。

他ジャンルの方々やアマチュアの方々、諸々含めて全コントラバス弾きで考えたら、どの松脂が人気なんだろう?と。

そんな誰の得にもならない私の知識欲を満たすためだけに、先日googleフォームでアンケートを作成、X(Twitter)上にてご協力をお願いしました。



まず、アンケートを取るために制作しました
現在入手可能であろうコントラバス用として販売されている松脂
のリストがこちら。






こちらを元にアンケートをお願いしました。

お陰様で五日間の期間で、なんと208名もの方々にご回答を賜わる事ができました。
コントラバス弾き208人にお話を伺ったと考えると、すごくない?

改めてご回答を賜りました皆様、松脂リスト作成に(無理矢理)ご協力頂きました皆様、またX(Twitter)上にて拡散いただきました皆様に、心より感謝申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!


それでは!
結果発表に参りましょう!!!




あなたが最も使用している松脂をひとつ教えて下さい


夏冬で分けている方は冬用を。
2つ以上重ね塗りしている方は、これがメインじゃなかろうかと思われる松脂のご回答をお願いします。



全得票数内訳がこちら

(2023.09.29追記 ここ以下の表記に関しまして、【光舜】を【光瞬】と間違えて表記してしまっておりました。大変申し訳ありません。正しくは【光舜】でございます。完全に私の勘違いによるミスでした。お詫びして訂正申し上げます。)


そして得票を割合でグラフにしたものがこちら


やはりポップス、コルシュタイン、カールソンの3つが人気ですね!

ジャンルとかプロアマも関係ないのかもしれない。
カールソン=ニーマンて事も考慮するならば、この3種類だけで全体の8割を占めています。

ベスポークがそこそこ新参の割に大健闘している所が大変興味深い。これはあと数年したらもうちょい違う結果だったのかもしれません。私も何種類か試させてもらって好印象だったので。ただ去年までのポップス不足の代替品として…って可能性も捨てきれない所。


あと個人的に盛り上がったのは、コルシュタインの山本オリジナル(以前に弦楽器の山本さんで販売されていたコルシュタインの特注版。当時はかなりの割合の方々が使用していた記憶。私も。もう買えないのよ…。)を、今だに大事に使用している方がいらっしゃるという事。羨ましい!



さてさてお次の問に参りましょう。




松脂を2つ以上の使い分け、もしくは重ね塗りをしていますか?


(夏と冬の使い分けは含みません)


皆様のご回答はこちら
まあこんなもんでしょう。
使い分けたり重ねたりする方は全体の26.2%
概ね私は予想通りかと。
皆様はどうでしたか?


さてお次。




最初にお答えいただいたもの以外で、使用されている松脂をお答え下さい。


(複数回答可)
(夏用のものは含まず)


こちらはひとつ前の質問で、使い分けや重ね塗りをする、とお答えいただいた26.2%の方への質問。

お答えがこちら
(リストの名前が途切れてしまっているものがあり、見辛くて申し訳ありません。一番最初に載せた松脂リストと同じ順番になっておりますので、そちらを参照しつつご覧下さいませ。)

これがそこそこバラけてて面白かったですね!
この辺になるとチェロ用とかヴァイオリン用の松脂が入ってきたり。

大変興味深い。



さてさてどんどん参りましょう。




夏場と冬場で使用する松脂を変えていますか?


皆様のご回答はこちら

思ったより皆様変えてらっしゃらない!

8割以上の方は変えない。
これは予想外でした。

まあ予想外ってのは、自分が柔らかい松脂を多めに塗ったくるのを好むので夏場は変えざるを得ないってのがまずあってからの思い込みだ、って事に気づきまして。
お恥ずかしい限り。

自分の普通を全てに当て嵌めるんじゃねえと言う自戒を改めて刻み込みましてございます。



さてさて最後はこちら!





夏用に使っている松脂を教えて下さい


(複数回答可)

こちらはひとつ前の質問で夏と冬で松脂を分ける、とお答えいただいた17.8%の方へのご質問。


お答えがこちら


まあ順当にコルシュタインとかベスポークはちょいと硬い方にズレた感じですかね…?

しかしコルシュタインのソフトとかポップスが入って来ているのでそうとも言い切れない。

これぞ多様性!












今回の、コントラバス弾きの皆様がどの松脂を使ってらっしゃるんだろうアンケートは、上記のような結果と相成りました。


しっかりとした調査ではございませんので、学術的な価値はゼロですが、私の知識欲も満たされまして個人的には大変面白かったと満足しております。

ご協力いただいたご回答の数も私の予想を遥かに超え(100人行ったら嬉しいなくらいだったので)、本当に感謝しております。


また次回以降のアンケートでもご協力を賜れれば幸いにございます。







最後に
「人にばっか聞いてお前はどうなん?」
と言われそうなので、私の場合を記しておきます。


オーケストラチューニングで演奏する際の基本は
・ポップス
・コルシュタイン(ソフト)

をその日に使用する楽器とか気候とか場所とか諸々で使い分けておりまして。
音色で分けてるイメージです。

夏場はコルシュタイン(ソフト)がコルシュタイン(オールウェザー)になります。そしてポップスの出番が減少します。



てのがここ数年ですかね。
その前はカールソンとかも一緒に持ち歩いていたんですが、段々と色々持ち歩くのが面倒になり、現状この2つになってます。
今後は未知。


ただまあ今年の夏は例年と比しても暑すぎたので、にっちもさっちもいかなくなり、久しぶりに松脂を買い漁って迷子になりました。求む温暖化対策!


…これだけ技術の進歩が著しいのだから、そろそろどなたかパーフェクトな松脂を開発して下さらないものだろうか。
などと、コントラバス弾きは皆、大昔から変わらず思っているのかもしれないと考えつつ。


その他松脂関連の情報は

松脂
☝︎
こちらの本サイトのページも併せてご参照くださいませ。


お付き合い下さいましてありがとうございました!
それではまた!