· 

弦アンケートの結果発表!


皆様ごきげんよう!


先週の松脂アンケートに引き続き、今週は弦に関するアンケートをGoogleフォームにて作成し、X(Twitter)上にてご回答のお願いをポストしました。


アンケートを取るに当たって作成した弦のリストはこちら





Angelus アンジェラス

Rockabilly ロカビリー

Steel スティール



D’addario ダダリオ

Helicore hybrid ヘリコアハイブリッド

Helicore orchestra ヘリコアオーケストラ

Helicore pizzicato ヘリコアピチカート

Kaplan カプラン

Prelude プレリュード

Xyex ザイエックス



Gerold Genssler ゲロルドゲンスラー



Gut-a-Like ガットアライク

Black ブラック

Deluxe デラックス

Fat black ファットブラック

Hepcat ヘップキャット

Slappers delight スラッパーズディライト

Swing master スウィングマスター

Swing king スウィングキング

Vintage ヴィンテージ



Jargar ヤーガー

Jargar ヤーガー



La bella ラベラ

Black nylon ブラックナイロン

Elite Chrome Steel Core エリートクロームスチールコア

Solo Extra light tension ソロエクストラライトテンション

Supernil スーパーニール

White nylon ホワイトナイロン



Lenzner レンツナー

Supersolo classic スーパーソロクラシック

Supersolo jazz スーパーソロジャズ



Pirastro ピラストロ

Chorda コルダ

Chromcor クロムコア

Evah pirazzi エヴァピラッツィ

Evah pirazzi SLAP エヴァピラッツィスラップ

Eudoxa オイドクサ

Flat-chromsteel フラットクロムスチール

Flexocor フレクソコア

Flexocor deluxe フレクソコアデラックス

The Jazzer ジャザー

Obligato オブリガート

Olive オリーブ

Original flat-chlome オリジナルフラットクロム

Original flexocor オリジナルフレクソコア

Passione パッショーネ

Permanent パーマネント

Perpetual パーペチュアル



Savarez サヴァレス

Corelli chrome コレルリクローム

Corelli tungsten コレルリタングステン



Thomastik infeld トマスティークインフェルド

Belcanto ベルカント

Dominant ドミナント

Spirocore スピロコア








多い!


音楽ジャンルやarco、pizzのどちらがメインなのか、はたまた電気的増幅を使うかどうかなど、コントラバスの弦に求められる要素ってのはかなり多く、それぞれに対応するために結構な数の弦があるのですが。
改めて並べてみたら、思っていたよりも多かったです。
世界を見渡せばまだまだありそうです。



今回の弦のアンケートにおきましては、なんと167名もの方々にご協力を賜りまして、本当にありがとうございました!

正直最初のうちはご回答の数が少なくてですね。
こりゃまずいと思った私は

このように


素直に泣き言を申し上げましてん…。


すると皆様のお陰であれよあれよと数が増え、今回も無事に集計結果がご報告できる運びとなりました。

前回もそうですが、これらアンケート企画はフォロワーの皆様のご尽力によってかろうじて成り立っております。
本当にありがとうございます!!


そして今回もリスト作成に際しまして、ご意見ご感想をいただきました私の周辺のコントラバス奏者の皆皆様方に厚く御礼申し上げます。


コントラバス弾きの方って優しい方とかいい人多いですよね…。
ひしひしと実感しているところです。



さてさてそれはさておき!!

アンケートの結果発表に参りましょう!





あなたは普段コントラバスの演奏において、アンプを使用することの方が多いですか?



弦のアンケートなのになんでいきなりこんな質問?

と思われるかもしれないのですが、コントラバスの弦選びにかなり大きな要素となっているのではと思いまして、最初に分岐を作り、回答を分けて集計したいと考えました。

その結果がこちら






回答してくださったのはアンプを使わない方ばっかりだった!



出鼻に一撃フルスイング。

単純に私のX(旧Twitter)のフォロワーさん方はアンプを使わない生音派の方が多かったのでしょうか。



気を取り直して第二問へ参ります。



弦はセットで同じものを張っていますか?



こちらは【アンプを使わない方々】への質問となります。

コントラバスの弦は4本もしくは5本ありますが、全て同じ種類の弦を張られる方と、1弦と2弦はこれで3弦と4弦はこれ!のように幾つかの種類を混ぜて張られる方がいらっしゃいます。

これもいっしょくたにしてしまうと、結果が分かりづらくなってしまうので、分けて集計する事にしました。



結果はこう




思ったより混ぜて使ってらっしゃる方が少なかった印象ですね!


そしてついにメインのお次。





あなたの使用している弦を教えて下さい




アンプを使わず生音で演奏し、全て同じ種類の弦を張ってらっしゃる方への質問となります。

総回答数136。


ご回答がこちら






ベルカント強えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!


確かにここ数年はかなり視界に入ってきていたので順当っちゃ順当な気もしないではないのですが、驚きました。
得票率は脅威の36.6%
数にして49票、文句なしの1位の座を獲得。


2位はオリジナルフラットクロム、14票。
3位はフレクソコアデラックス、13票。
4位はフレクソコアとパッショーネ、並んで9票。
6位はスピロコア、8票。
7位はオリジナルフレクソコア、5票。

以下は1〜3票でバラけました。


ベルカント以外は大体人気だろうと思われていたのものに順当に分散されたかな、という印象ですね。

とにかくベルカントがここまでの権勢を振るっていたとは思いもよりませんでした。
もうちょい他と拮抗するだろうと予想しておりましたもので。




それではお次!




あなたの使用している弦を教えてください②



こちらはアンプを使わず生音で演奏し、複数の種類の弦を組み合わせて使用している方への質問です。






ベルカントがだいぶ削がれてはいますが、こちらでも強い。
あとはバラけました。





さてさて生音の方のご回答はここまでで、ここから先はアンプを使用することの方が多いと回答された方の結果発表です。


弦はセットで同じものを張っていますか?②



こちらはアンプを使用している方への質問となります。

6人しかおられなかったんですけどね!(爆)




あなたの使用している弦を教えてください③



アンプを使用し、かつセットで同じ種類の弦を張ってらっしゃる方への質問です。

ご回答はこちら


オリジナルフラットクロムが2票。
エヴァ、スピロ、パーマネントが1ずつでした。


あれ?生音とそう派手に違う訳でもないのか…?
という新しい知見を得ました。





あなたの使用している弦を教えてください④



こちらはアンプを使用し、かつ複数種類の弦を組み合わせて使ってらっしゃる方への質問です。


D’addario Helicore hybrid 
Thomastik infeld Spirocore
Aquila Gold springs
Velvet garbo

が1票ずつを獲得しました!
グラフは割愛させていただきまする。







今回の、コントラバス弾きの皆様がどの弦を使ってらっしゃるんだろうアンケートは、上記のような結果と相成りました。


松脂のアンケート時にも申し上げましたが、しっかりとした調査ではございませんので、学術的な価値はゼロです。

しかし今回も私の知識欲は満たされまして、個人的にはまた大変面白かったと満足しております。


またまた次回以降のアンケートでもご協力を賜われたならば幸いにございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。





最後に。

私の場合は普段オケに使っている5弦の楽器にはオリジナルフラットクロムを。
室内楽とか小編成のものに使っている4弦の楽器にはここ数年オブリガートを張っております。

弦は楽器との相性もかなりあるだろうと個人的には思っておりますので、皆様におかれましては今回のアンケート結果もうっすらご覧になりつつニヤニヤしていただければ嬉しく存じます。


その他弦に関する情報は本サイトの


☝︎
こちら関連の項目をご参照くださいませ!



ここ数日で突然秋にぶち込まれたような雰囲気になって参りました。
皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
健康に楽しいコントラバスライフを!!


それではまた!